教員紹介 - 地域文化学科 - 地域文化講座

松尾 幸忠(まつお ゆきただ)

研究分野 中国文学
教育・研究のキーワード 中国文学:中国古典詩文、中国文化論
専門セミナーの紹介 中国の文学、歴史、思想等を中心に、中国文化の諸相について、中国語の論文講読等を通して考察する。

稲生 勝(いのう まさる)

研究分野 科学論
教育・研究のキーワード 科学思想論:環境問題、科学技術と社会の関係、自然観、ヘーゲル、歴史における自然科学
専門セミナーの紹介 科学思想論、環境哲学、自然哲学:環境問題のような現代の問題への関心と、2000年を越える歴史をもつ哲学の蓄積とをともに重視し、哲学を基礎としてみっちり勉強しながら現代的問題意識を養います。
稲生勝セミナー(科学論)

稲生セミナーは、自然や自然科学の哲学的問題をテーマにしています。卒業論文などでは、哲学そのものばかりでなく、自然科学教育や、環境問題、科学技術政策などを扱う学生もいます。 ところで、自然の問題、自然科学の問題を自然だけを考えてすめばそれに越したことはないのですが、哲学の場合、自然の問題も人間や社会の問題と関連付けて考える必要があります。 教育や環境問題など具体的な問題になればなるほどそういう側面が強くなります。そういう意味では、勉強量が多いかもしれません。
 セミナーの運営面についていうと、毎週3時間のゼミ以外に、合宿が年に2~3回あります。基本的に宿泊費がかからない大学の施設や稲生の実家などを利用して安く上げています。 また、自然観察会や各種施設の見学会なども頻繁に行っていますし、全国的な学会にも参加し、学生発表や他大学の学生との交流などをしています。

内海 智仁(うつみ ともひと)

研究分野 英文学
教育・研究のキーワード アイルランド文学:小説論、アイルランド、モダニズム
専門セミナーの紹介 英語圏の文化、例えば英語で書かれた文学作品(英・米に限らない)について研究することを主たる目的としています。その基礎として、2年生には、まず小説を英語で多読することを義務づけています。

Copyright © 2015 - 2019 Faculty of Regional Studies, Gifu Universtiy. All Right Reserved.