• ホーム
  • NEWS&TOPICS
  • 【ご報告】高校生のための街なかオープンカレッジinメディコスが開催されました

【ご報告】高校生のための街なかオープンカレッジinメディコスが開催されました

8月13日(土)、メディアコスモス内かんがえるスタジオにて、
「高校生のための街なかオープンカレッジinメディコス」が開催されました。

県内6校、県外1校の高校生による参加があり、保護者の方や、市民の方もみえられました。
午前は、岐阜大学地域科学部・内田勝教授により本や本棚、図書館についての講演、同学部・近藤真教授とそのゼミ生・田島さんによる「てにておラジオ特別版」、岐阜市立女子短期大学の学生・和田さんによる大学にて学んでいることの紹介が行われました。その後、現役大学生への質問時間も設けられ、参加者のみなさんは大学についてイメージを膨らませました。
午後は、メディアコスモス周辺を実際に歩くフィールドワークが行われ、その際に気付いたことを付箋に書き出し、水路や道路等、岐阜市がよりよくなるためにはどうしたらよいのかを意見を出し合い考えました。
参加者のアンケートでは「他の人の意見など色々な考えを知ることができてとても良い勉強になりました」「司町についてよく知ることができた」「大学でどんなことをしているのかを伝えられるいい機会だった」「今回のようなものがあればまた参加したい」等の声がありました。

オープンカレッジは10月にも実施いたします。
興味のある高校生のみなさんは奮ってご参加ください。(詳細はこちら

IMG_6429.JPGIMG_6544.JPG

IMG_6513.JPGIMG_6575.JPG

                                                   


Copyright © 2015 - 2019 Faculty of Regional Studies, Gifu Universtiy. All Right Reserved.