教員紹介 - 地域文化学科 - 地域文化講座

内田 勝(うちだ まさる)

研究分野 英文学
教育・研究のキーワード 18世紀英文学:翻訳論、活版印刷文化、ハイパーテキスト
専門セミナーの紹介 「文化解釈論」セミナー:特定の文化によって生み出された事物をさまざまな角度から読み込んでみる。各自が選んだ文化事象の意味を徹底的に探求。文学研究や映画・漫画・音楽その他のポップ・カルチャー研究も可能

洞澤 伸(ほらさわ しん)

研究分野 言語学
教育・研究のキーワード 社会言語科学:コミュニケーション論、若者達のコミュニケーション研究
専門セミナーの紹介 現代の若者たちの言語生活と日常生活を考察することによって、若者たちの人間関係を日本人の言語習慣および日本社会の中に位置付けて考える。「若者ことば」、「タメ口」、敬語、携帯電話の使い方、対人関係での悩み事、マナー・モラルなどを考察の対象とする。

橋本 永貢子(はしもと えくこ)

研究分野 言語学
教育・研究のキーワード 現代中国語学:日本と中国のコミュニケーション、ことばと文化、場面と表現
専門セミナーの紹介 中国語や日本語の言語的な表現について、それを生み出した社会や文化・思想という観点から、その相違と類似性を考察していく。言語とコミュニケーションを通じて異文化を理解することを目的とする。
橋本永貢子セミナー(現代中国語学)

このセミナーでは、言語が、人間の認知や社会・文化のあり方を反映しているとの前提に立ち、中国語について日本語と対照しながら考えています。

具体的には、日本や 中国の小説を読んだり、中国語について書かれた論文を読んだりして全員がああで もないこうでもないと意見を言い合って考えを深めていっています。

中国人も日本人もそれぞれの母語について案外知らないことも多く、慎重に内省しながら時には返答に困りながらも楽しく学んでいます。


Copyright © 2015 - 2019 Faculty of Regional Studies, Gifu Universtiy. All Right Reserved.