専門セミナー

seminar1.JPGseminar2.JPGseminar3.jpg

 2年次後学期から始まる専門セミナーは、地域科学部における教育の基軸となるものです。各教員それぞれの専門分野について、少人数で開講され、学生の関心・能力に応じたきめ細やかな指導が、4年次の卒業研究まで一貫して行われます。  
  各専門分野によって、運営形式は様々ですが、どのセミナーも、学生の関心により近いテーマでの研究を通して、講義や実習とは異なったおもしろさがあります。セミナーでの議論や思考を通して、問題を発見し、解決する能力を養成することもねらいとしています。
 一口に地域科学といっても、そこには対象となる現象が多種多様にありますから、専門セミナーで学ぶテーマは、『地域』を考える上で、履修系統と並ぶもう一つの軸足となります。学生にとっては、在学中に履修する科目のすべてが「履修系統」と「専門セミナー」を中心に有機的に関連付けられる、ともいえるでしょう。
 学生は自分の所属学科にかかわらず、どちらの学科に所属する教員の専門セミナーを受講することもできます。学生が自分の履修科目をどのように有機的に関連付けていくかによって、学習内容の多様な組み立て方が可能なのです。

各セミナーの紹介

<地域政策学科/地域政策講座>
<地域政策学科/地域環境講座>
<地域文化学科/地域文化講座>
<地域文化学科/地域構造講座>

Copyright © 2015 - 2022 Faculty of Regional Studies, Gifu Universtiy. All Right Reserved.