教員紹介 - 地域文化学科 - 地域文化講座

GUERRIN Gilles(ゲラン ジル)

研究分野 フランス語
教育・研究のキーワード 発音、イントネーション、コミュニケーション、国際交流、文化

Von FRAGRTEIN Alexandra(フォン フラクシュタイン アレクサンドラ)

研究分野 英文学
教育・研究のキーワード 文学、ドイツ語、発音、イントネーション、コミュニケーション、国際交流、文化

牧 秀樹(まき ひでき)

研究分野 言語学
教育・研究のキーワード 生成文法
専門セミナーの紹介 このセミナーでは、生成文法の基礎を、統語論を中心に学習する。生成文法の目標は、人間の生得的な言語知識を解明することである。 授業では、主に、英語と日本語のデータを分析する。
牧秀樹セミナー(言語学)

私の専門は、言語学で、Noam Chomskyが1950年代に提唱した生成文法の観点から、人間言語の統語現象について調査しています。

私のセミナーには、言語に興味がある学生が、学部生、大学院生、研究生、別のセミナーの学生、別の学部の学生を問わず、参加しています。 とりわけ、留学生が多いので、これまで、モンゴル語、韓国語、ベンガル語、中国語などの調査を進めてきました。

また、私自身は、アイルランド語、スペイン語、セラヤリーズ語、日本語(現代語・古語)などを調査してきました。 セミナー参加学生は、母国語の不思議さに、セミナーを通して、初めて気づくことが多いようです。

そして、新たな言語事実を発見しては、専門学会に要旨を投稿し、学会で口頭発表することを目標にしています。これまで、国際学会で何人も発表しています。 国際学会での公式言語が主に英語であるため、卒業論文・修士論文は、英語で執筆していただいています。学生は、私以上にやる気があり、いつも彼らに背を押されて、励まされています。学生は、私にとって、一番大切です。


Copyright © 2015 - 2019 Faculty of Regional Studies, Gifu Universtiy. All Right Reserved.