• ホーム
  • NEWS&TOPICS
  • 【岐阜大学地域科学部・地域科学研究科新入生、在学生ならびに保護者のみなさまへ】

NEWS&TOPICS

【岐阜大学地域科学部・地域科学研究科新入生、在学生ならびに保護者のみなさまへ】

令和2年4月13日

新入生、在学生ならびに保護者のみなさまへ

地域科学部長 洞澤 伸

春は出会いの季節であり、新学期が始まるときでもあります。みなさまは、この4月の始まりをとても心待ちにされていたかと思います。しかし、全国に広がる新型コロナウイルス感染症の影響により、今春、喜ばしい門出の風景は一変してしまいました。
感染症拡大防止のため、とても残念ながら、学生の健康・安全面を最優先に考えた結果、岐阜大学は本年度の入学式と新学期ガイダンスを中止することにいたしました。このような事態に至りましたことは、私たち地域科学部の全教職員はとても無念に思っています。
みなさまにおかれましても、さぞかし同様のお気持ちであるとお察しいたします。
新学期ガイダンスの際、特に新入生のみなさんには、学部長である私からメッセージを送ることを考えていました。また、保護者のみなさまには、入学式当日に開催される新入生保護者懇談会におきまして、お子様をお迎えするご挨拶をさせていただく予定でした。
そのご挨拶に替わるものとしまして、学部HPに掲載された学部長挨拶(https://www.rs.gifu-u.ac.jp/greeting.html)をご覧いただければ幸いです。
新入生はもちろんのこと、在学生のみなさんにおいても、新学期ガイダンスが開催されないことから、特に前学期授業についての不安が高まっていると思われます。日々急速に変化する状況において、地域科学部は岐阜大学当局と緊密な連絡を取り合い、授業実施の方策に ついて随時検討を行っています。前学期授業につきましては、当面、以下に示す方針により責任をもって臨みますので、ご理解くださるようお願いいたします。
新学期は、このような思いもかけない状況でのスタートとなりますが、みなさまには冷静で良識ある行動をお願いいたします。

Ⅰ 令和2年度前学期の授業等についての方針

1.履修登録の期間について

(1)新入生(学部1年生、3年次編入生、研究科1年生)
→4月22日(水)~4月28日(火)13時まで

(2)在学生(学部2・3・4年生、研究科2年生)
→4月8日(水)~4月20日(月)15時まで

※新入生につきましては、履修登録の際に必要となる学籍番号、学務情報システムへのログイン情報、『履修の手引き』などについて、近日中に、郵送にてお届けいたします。

2.授業について

(1)5月7日(木)【授業開始】~5月20日(水)まで
授業の開始は、学部・研究科の全学年共通で5月7日(木)からとなります。 対面授業は実施せず、原則として、AIMS-Gifu(https://aims2.gifu-u.ac.jp/)の使用を中心としたe-learningによる自宅学習となります。
※AIMS-Gifuとは、岐阜大学の学習支援システムです。以下、AIMSと表記します。

(2)5月21日(木)以降
対面授業の実施も含めて、改めて授業実施の方針についてお知らせします。なお、現時点において、夏期休業は、学年暦通り、8月11日(火)からとなる予定です。

(3)4月下旬から自身が登録したAIMS(https://aims2.gifu-u.ac.jp/)上の授業科目にアクセスし、授業開始に向けた準備をしてください。なお、AIMS上の授業科目にアクセスできるのは、履修申請が終了したあと、その翌日の朝からになりますので 注意してください。

(4)4月下旬から5月7日(木)授業開始までの間に、AIMSに各授業科目のコンテンツ(学習教材、参考資料等)が掲載されます。その際、各授業のやり方等の説明についても、AIMS上で担当教員から連絡があります。
※授業科目によっては、担当教員の授業準備の状況により、コンテンツの掲載まで に暫く時間がかかる場合があることを承知しておいてください。

(5)在学生の専門セミナーの授業、卒業論文、修士論文の研究指導については、指導教員から連絡があります。

3.問い合わせ先

(1)各授業科目のことについては、AIMSのメッセージ機能「受信箱」またはメール等を利用することより、担当教員へ直接問い合わせてください。

(2)それ以外のことについては、学務係(tigakumu@gifu-u.ac.jp)へお願いします。

Ⅱ その他

1.岐阜大学の全館閉鎖および一部休業について

4月6日(月)~4月19日(日)の間、岐阜大学は全館閉鎖となっています。また、4月13日(月)~5月6日(水)の間、岐阜大学は一部休業となります。授業等は行われません。この間に、何か問い合わせがある場合は、学務係(tigakumu@gifu-u.ac.jp)まで お願いします。

2.登校、課外活動、旅行などの諸活動について

現在、コロナウイルス感染症対策に係る岐阜大学の警戒カテゴリーは、ランク最高レベルの「C(緊急事態)」となっています。
学部学生および大学院生は、原則的に登校禁止です。
その他、課外活動、旅行などの諸活動については、4月10日(金)に岐阜大学長名で、全学生・教職員宛に届いたメールにある「岐阜大学の活動指針」に従った行動をとってください。
※なお、この活動指針は、随時更新されますので、今後は、岐阜大学HP上の最新の情報に注意してください。

3.体調管理等について

(1)体温測定、手洗い等をすることにより、体調管理には十分に気を付けてください。

(2)4月10日(金)、岐阜県は県独自の非常事態宣言を発令し、「ストップ新型コロナ 2週間作戦」が5月6日(水)まで強化・延長されました。そのため、不要不急の外出を控えてください。
やむを得ず外出する場合は、「3密」(密閉空間「むんむん」・密集場所「ぎゅうぎゅう」・密接場面「がやがや」)を避けるように十分に注意してください。

(3)37.5度以上の発熱が4日以上続いたり、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合、平日は岐阜大学保健管理センター(TEL:058-293-2174、メール:hokencen@gifu-u.ac.jp)、休日は最寄りの保健所に必ず連絡して指示を仰いでください。

4.最新情報の把握について

事態は急速に動いていることから、今後とも大学HP(https://www.gifu-u.ac.jp/)および学部HP(https://www.rs.gifu-u.ac.jp/)において随時更新される最新の情報に注意してください。