• ホーム
  • NEWS&TOPICS
  • 【地域科学部卒業生・地域科学研究科修了生対象】アンケート調査へのご協力のお願い

NEWS&TOPICS

【地域科学部卒業生・地域科学研究科修了生対象】アンケート調査へのご協力のお願い

地域科学部卒業生・地域科学研究科修了生の皆さんへ
アンケート調査へのご協力のお願い

地域科学部長・研究科長
富樫 幸一

 日本最初の「地域」を冠して設立された地域科学部も、今年で22年目を迎えます。皆さんが地域科学部(研究科)を卒業(修了)後、さまざまな分野で活躍されていること、また、関係企業や自治体からの評価がとても良いということも聞いています。

 岐阜大学では、来年度、教育研究活動の状況について、大学改革支援・学位授与機構による認証評価を受けます。その受審にあたって「卒業後、一定期間(5年以上など)の就業や生活の経験を経た卒業生からの意見をうかがう」ことが必要とされており、そのための資料としてアンケート調査を行わせてもらうこととしました。

 地域科学部では、地域を基盤として社会・人文・自然に及ぶ幅広い、自主的な学習を行うことを特色として掲げてきました。皆さんにもう一度、過去の地域科学部で学んだことを振り返って頂いて、その学習成果が現在の仕事や生活にどのように活かされているのかについて、率直な意見を聞かせてください。このアンケート調査の結果は、今年度予定されている「自己評価報告書」の作成、および、有識者による外部評価においても利用させて頂きます。皆さんのご協力、ぜひよろしくお願い申し上げます。

■アンケート調査票(地域科学部卒業生)学部卒業生用アンケート.doc
■アンケート調査票(地域科学研究科修了生)研究科修了生用アンケート.doc

回答の返送はメール(または郵送)にて、次のようにお願いいたします。

     締 切 日:9月30日(日)

     提 出 先: 地域科学部学務係 tigakumu-survey@gifu-u.ac.jp

     問い合わせ先: 同上 058-293-3326
            (または、所属していたゼミの先生に聞かれても構いません)

[補足説明]
(1) アンケート調査票の質問は、地域科学部・地域科学研究科の「卒業(修了)認定・学位授与の方針」に掲げられた能力が、学習成果として今の仕事や生活にどのように活かされているのかをお尋ねする内容となっています。
(2) 「卒業(修了)認定・学位授与の方針」とは、学生に最終的にどのような能力を身に付けさせて卒業(修了)させるのかを取り決めたものです。それは、地域科学部の次のウェブサイトに掲載されています。
 地域科学部 https://www.rs.gifu-u.ac.jp/c-d_policy.html
 地域科研究科 https://www.rs.gifu-u.ac.jp/g_c-d_policy.html
(3) 地域科学部を卒業後、地域科学研究科を修了された方は、「学部卒業生用」と「研究科修了生用」の両方のアンケート調査票にお答えください。
(4) アンケート調査票には、Ⅰ~Ⅳの質問項目があります。「数字で評価する設問」には該当する番号を回答欄の枠内に書き、「記述欄のある設問」には自由に記述してください。